« いよいよ明日! | トップページ | う〜、久し振りに »

2005年11月11日 (金)

馬の骨in仙台

…と云う訳で行って来ました馬の骨仙台ライブ!!
ゆらゆらと高速バスに揺られて行った(途中車内から観た紅葉
はとっても綺麗でしたよ♪)2年前のスマコン以来の仙台(汗)
足を踏み入れた瞬間、何だか無意味に緊張〜。その所為か(つ
ーか私の場合ある意味お約束?!)、バスから降りてホテルに向
かうまで思いっきり20分位国分町で迷子の子猫ちゃんに(汗)
わざわざ迷わないようにネット予約する時に、会場からメチャ
近い(徒歩5分圏内)所を取ったんですけどねぇ〜。しかも反
対側だけど同じ通り沿いに(滝汗)!やるね私!!ホテルとは
全く正反対の方向に歩いてましたよ(苦笑)。ある意味凄い。
降りた停留所からも歩いて2分…。久々のミラクル★

そんな私の迷子話しは置いて置いて、肝心の馬の骨ライブ。
初めて入りましたけど仙台のJUNK BOXも小さい所ですねぇ〜
あまりいい整理番号では無かったのですが、それなりにいい場
所を確保出来、もうドキドキで待ってましたよ。はぁ〜。本当
去年は色々あったので生ヤス見るの1年振りですからねぇ。←
だから何よぉ?!(後、曲とかMCがちょい記憶違いかも知れない
けどそこは御愛嬌★)
オープニングはアルバムに入っているプレスリーのカバー曲の
『I WANT YOU,I NEED〜』で白地に馬の骨のエンブレム風のマ
ークが中央に入った幕越しでスタート。ブラックライトとか当
てていて何だか怪しげな感じでしたが、何時までたっても幕が
降りない(汗)。まさかこの曲はこのままで聞かせるのか?!
「せめてシ、シルエットだけでも…ヤス」
なんて思っている内に1曲目終了。チ−ン!んで、そのまま幕
が降りないまま『MY STOVE'S〜』が始まっちゃったので会場
がざわめいた後「えぇ〜〜〜!!!」の大ブーイング(爆笑)
その後出て来たヤスちょっと客にタジタジ。可哀想に初日なの
にねぇ(苦笑)。緊張度更に↑ですな。今夜は嵐を呼びそうだ
……(笑)。
その後、『クレイジーサマー』など3曲位やった所で、一回目
のMC。そこで思いもよらず素敵ハプニングが♪
ヤス>「えー、このツアー用に新曲を作って来たんですが、何
    と云うか、えー、軽薄な感じの歌詞の曲で…」
の説明の後聞いた新曲『僕らのハプニング』。何だこの曲可愛
い&久々に歌詞がブッ飛んでる(笑)。変な曲だけど凄くいい
ですな!聞いてて楽しくなる♪何となく『カメレオン〜』に曲
のタイプと云うか曲のキラキラ感が似てますね(あんなに音数
多く無くてどっちかと云うとシンプルだけど)。
そして新曲聞いてこちらの気分も暖まったところでヤスの弾き
語り(苦笑)。
ヤス>「ツアー前にインストアライブで一人弾き語りやってみ
    たり、去年一人でイベントに出たりして随分慣れたと
    思っていたけどやっぱ緊張しますねぇー。……えー、
    ちょっと懐かしい曲をやります」
ワァァ〜と云う観客の声と拍手の中『さよならディジーチェイ
ン』がスタート。ヤスのギターに観客も手拍子で答えてると何
だかヤスの様子が変…。妙に必死だ。そして手拍子に釣られて
かギターも歌も早くなって行く(汗)。
有り得ないけどとうとうヤスの方がギブアップ(滝汗)!曲の
途中なのに
ヤス>「ちょっと早いなぁ…」
って云って曲止めてテンポを取り直し!……有り得ないッス。
いくら初日でも…これはゲネプロか?!(ビッシ!!)…まぁ、
こちらはファンなのでハプニングは基本的に楽しいのでウェル
カムですがね。ヤスも歌い終わった後に
ヤス>「いや〜、初めて曲中でコール&レスポンスしちゃった  
    よ…」
…と可愛い言い訳をしてましたけどね。ハハハハハ(汗)。
弾き語りを後2曲やった後(あぁ、でも『フェイバリット』は
やっぱりいい曲。もっとライブでやって欲しいなぁ)に、今度
は「馬の骨アルバム1枚しか出してないので、今度は人の曲の
カバーを…」の言葉にガラっと変わってバンドテイストで盛り
上がり!!本当、カバーの曲2曲もやったけど、ここが一番楽
しかったッス♪ヤスご免(汗)。
ニック・ロウの『HAERT』凄く良かったしサビのコーラス面白
くて楽しかったわ♥『music!!!!!!!』もその流れで聞いたから凄
くいいし。最後の『最低速度〜』まで『Red Light〜』で乗っ
たり、『PING&PONG』でウットリしてみたり息つく暇も無い
感じでした。

アンコールでは『インタールード』をBGMに仮面を付けたサポ
ートメンバーが登場して(しかもベースの沖山さんちゃんと仮
面の上から眼鏡ON!)、『ブルーゾンビ』を演奏!ステージラ
イトもブルーで暗めにしていてカッコイイ&シビレまくり!!
あぁ、この曲のヤスは本当倒れそうになる位ギターも歌もカッ
コイイですな♥
そしてヤスも曲も終わりの方で徐に後ろを向いたと思ったらゾ
ンビのマスクをON(笑)!そのままギター引いちゃって笑いまし
たよ。曲が終わった後
ヤス>「皆も忘年会とかお正月に是非かぶってみて(笑)、意
    外に楽しいよー、ちょっと癖になるから」
なんて云ってましたね〜(笑)。楽しい♪
最後の2曲『季節の最後に』と『少しでいいのさ』まで言葉通
り聞かせてくれて大満足。
確かにハプニングあったりちょっとグタグタした感じ(得にMC
!…でもヤスだから仕方無いか)は否めないライブでしたが、
全体的に演奏が凄く良かったし仙台のファンの方も乗りが良く
て楽しく素敵なライブでした♪恥ずかしながら、新曲聞くあた
りまで久々にヤスの生歌聞いて胸が熱くなりました(照)。
あっ、後コメントにこの日のセットリスト載せますので(正し
いかどうか判りませんが)、興味のある方は観て下さい♪

…あぁでも仙台、ライブ後、某店(もう二度と行くもんか!)
で嫌な目にあった事を除けば仙台本当に好きになりそうでした
よ私。いや〜、最後の最後にねぇ。今思い出しても凄くムカツ
ク(怒)。名指しで文句云いたくなるけど大人なのでそんな事
はしませんが。
相方Nも良く云うけど仙台って何だか元が悪いのよね。トホ。

|

« いよいよ明日! | トップページ | う〜、久し振りに »

コメント

◆セットリスト◆
1.I WANT YOU,I NEED YOU,I LOVE YOU
2.MY STOVE'S ON FIRE
3.クレイジーサマー
4.センチメンタルジャーニ−
5.枯れない泉
6.僕らのハプニング(新曲)
7.さよならディジーチェイン
8.くよくよするなよ
9.フェイバリット
10.HAERT(ニック・ロウ)
11.BURNING LOVE(エルビス・プレスリー)
12.music!!!!!!!
13.燃え殻
14.Red light,Blue light,Yellow loght
(Album ver.)
15.PING&PONG
16.最低速度を守れ!
<AC>
17.ブルーゾンビ
18.季節の最後に
19.少しでいいのさ

投稿: フ−ゴル森 | 2005年11月21日 (月) 04時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136567/7236455

この記事へのトラックバック一覧です: 馬の骨in仙台:

« いよいよ明日! | トップページ | う〜、久し振りに »