« くたばっても酒は呑む | トップページ | 酔っぱらって »

2006年11月13日 (月)

キリンジ横浜BLITZ!

行って来ましたよ!
いや〜、しかし金曜の夜から仕事の所為でまともに寝れずに土曜の朝出発→東京→横浜キリンジライブ♪→夜行で日帰り→仮眠ちょいとって昼から両親との付き合い→夕方解放→お腹下す→選挙→宅配受け取り→全てが終わったら死んでました(そりゃそうだ…でも、後でゾンビの様に起きて酒を飲む←馬鹿目!)。
でも、本当に初日の横浜は何と云うか凄く良かった!うん。またキリンジに惚れ直した感じ(笑)。以下、曲目とかも出てツアーネタバレもあるので読みたく無い人はスルーして下さい。

いやいや、何処から語ろうか(笑)。凄い今回は話したい事盛り沢山!

SETLISTは是から見る人の為にも控えた方がいいし、自分で終わってからメモったヤツに自信が持てないので割愛させて頂きますが(苦笑:でも結構覚えている曲は追って書いちゃいます。ご免)、
オープニングは『自棄っぱちのオプティミスト』でスタート!何か以外な感じに会場からも驚きの声が(しかし、この日は会場からのヒュー、とかオォ〜!とかの歓声が多かった)。どうもその年最初のヤスの生歌を聴くとここ何年か震えが来る位感動して泣きそうになる罠(←恥ずかしいなぁ)!
続け様に『ニュータウン』や『風を撃て』の懐かしいナンバーにいやがおうでもボルテージが上がります♪最初皆、椅子が有るから座って観ていましたが続々と立ち上がって踊りだす×2(笑)。

面白かったのが『ロープウウェイから今日は』のアレンジ。CDでも結構面白い感じの音の作りなんだけど、ライブではもっと打込み感が強くてポコポコ云っていて凄い跳ねた感じが出てて良かったなぁ。ちょっと80'Sの当時流行っていた洋楽ぽい感じ(何だろうな当時で云うと)。このライブならではの遊びが堪らないぞ!それからちょっとビックリしたのが続いてやった『雨は毛布のように』のアレンジ。ガラッて変わっていて直ぐに判りませんでしたが、何と云うかジャジィーな雰囲気でもの凄くいいですね!真城さん達の女性コーラスもより曲の世界感に深みを与えていて本当に聞いていてうっとりしました。こう云う何度もやっている曲って飽きがちだけどまた改めてこの曲の魅力に気付かされましたよ♪そして早くもヤスは前半で着ているシャツに大きな汗染みを作る位、汗ダラダラ(苦笑)。
『鼻紙』も良かったしなぁ〜。ところでこの曲で兄が弾いてたのはエレキシタールですか?特に大きなアレンジは無かったけど自分内ブームの『ダンボール宮殿』が聞けたのはちと嬉しかったな。カッコイイなぁこの曲。
そして凄い激ツボだったのが中盤の『アメリカン・クラッカー』、『Lullaby』の2曲の流れ。本当、この曲ライブに栄えていいですね。余りのうっとり感に思わず目頭が熱くなりましたよ(苦笑)。

後半はヤス曰く「踊れるダンスチューンを用意したので、盛り上がって下さい!」の言葉通り『愛しのルーティーン』から怒濤のナンバーが!凄いた、楽しい!!!そして『ロマンチック街道』ではサビ部分の「♪キスしてくれたろぉ〜」の所でピンスッポとヤスのアカペラに!思わぬ演出に会場中からヒュー×2の嵐(笑)。ヤスも思わずそのデカイ反応に面食らうしな(爆:そして真城さんも苦笑い)。その後『柳のように揺れるネクタイの』ではヤスのガツガツしたギターリフと歌い出しから始まって凄いカッコいい!惚れる…(そんな事聞いてないし旦那)。CDとは違って随分男臭いアレンジになっていていいですね。兄もガツンガツンとギターソロ入れてるし。『イカロスの末裔』でライブのボルテージも最高潮になった後に『Love is on line』でしっとりと聴かせてしめてくれました。

そして、一旦ソデに引っ込んでツアーTにヤスと兄は着替えてからアンコールで登場!因みにヤスは白、兄は灰色(笑)。アンコールは『CHANT!!!!』と『ブルーバード』をやってくれたのですが、『CHANT!!!!』は凄く楽しいですよ♪ヤスと兄もギター持たずにハンドクラップを曲中ズ〜ッとやってくれるんですよ!こんなの初めてじゃないですか?!時々ハンドクラップを打たない所ではヤスとか落ち着かずウロウロする姿が何だか可愛いし(そして面白い…)。最後『ブルーバード』やる時にギター持ったら凄いホッとしてましたよ(笑)。あぁ、でも聴けると思っていた『影の唄』が聴けずに残念…。ムムム。この後のツアー中に入れてくるかしら?それともブラスとかの兼ね合いで渋公までオアズケかなぁ。どうなんだろう。

それにしても今回横浜行ってみて思ったんですが、このツアーのサポートメンバーも凄くいいし、曲のアレンジも新旧問わず面白かったりして聴きごたえ十分でした!久々ってのもあるけど凄く中身の濃いライブで楽しかったです♪来週は長野に参戦ですがもう待ちきれませんですよ(笑)。後、横浜のMC…結構面白かったけど、どうしようか。出来れば覚えてる分を書きたいんだけど余りにも朧だし、レポに入れていくと話前後しちゃいそうなので(苦笑)。ちょいとしたイラストなんぞ入れて描いてみますかな?上手く描けたら後でアップするかもです(ご免★)。

|

« くたばっても酒は呑む | トップページ | 酔っぱらって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136567/12665705

この記事へのトラックバック一覧です: キリンジ横浜BLITZ!:

» [邦楽レポート]キリンジ*横浜BLITZ*11/11 [ken-booの愛あるライブレポート集]
ツアースタートしたんですねっ 秋にキリンジって沁みこむ感じでいいですねー。  昨日のエントリーじゃないですが、 キリンジとの出会いもJ-WAVEじゃなかったかなっ 「エイリアンズ」名曲ですよねー。  即効、「エイリアン」が入ってるアルバム買いましたよ。「3」 これも... [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 19時56分

« くたばっても酒は呑む | トップページ | 酔っぱらって »