« 子供かお前は! | トップページ | いよいよ谷始動! »

2007年3月19日 (月)

日本酒三昧★

070318_1408人に誘われてフラフラと行って来ました『酒の陣』!…飲み助故に(笑)。
およそ90の蔵元が自慢の酒持って集まると聞いちゃ、日本酒好きの血が疼くってもんでさぁ。外は少し吹雪いて寒かったけど会場はそんな人盛り沢山で熱かったぜ!チケットは二日間共通なのでアレなんですが、会場入り口で試飲用の御猪口を引き換えて、早速気になったお酒を試飲。酒米「越淡麗」を使用したお酒を集めたブースとかもあって中々面白いかったです。この酒米今年から使われるそうですが、これ使うと少し甘みが出るかしら?麒麟山で飲み比べた時にちょっと思いましたよ。
後、利き酒もやった!本当はこう云うの口に含んだら捨てなきゃいけないんだけど、勿体無くてそのまま飲んでたら判らなくて1つ間違えたよ…。アハ。結構自分、馬鹿舌ってのが判明(苦笑)。ううう。

しかし今回は折角なので普段余り飲めないお酒を重点的にチョイスして試飲しまくりましたよ。濁り酒とか古酒とか季節限定酒とか。普通に良くみるヤツはつまんないからねこう云う時は。
070318_2311 その結果の戦利品が是なんですが(汗)、来月のお花見様にと濁り酒で一本ピンク色のヤツを購入。味自体はお酒って感じじゃないけど、麹自体で色を付けていると云うのが気に入ったよこれ、面白い。本当に綺麗な桜色なんだもん!
もう一本の方は反対に元が純米らしくズッシリとした味わいで酒飲みには堪らない一品。早く美味しい肴と共に飲みた〜い!!!!!!

|

« 子供かお前は! | トップページ | いよいよ谷始動! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136567/14310702

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒三昧★:

« 子供かお前は! | トップページ | いよいよ谷始動! »