« あぁ〜、京都いきたい。 | トップページ | どうでもいいけど暑い! »

2007年9月19日 (水)

キリンジ@日比谷野外音楽堂

070917_1731…っと云う訳で今更レポなんですが(苦笑)、行って来ました日比谷外音!キリンジのライブって云うと雨のイメージですが(苦笑)、晴れたはいいけどもうこの日の東京は9月だってのに真夏日(死)。会場入り口で売っていたビールを振り切るの大変でしたよ。飲んだらトイレ近くなるからね(苦笑)。

さて、ライブの方ですが今回のライブは本当久々の曲とかあって、もう曲のイントロを聞く度「うわぁ〜!うわぁ〜!」と大興奮。マジ楽しかった♪
この日のセットリスト

  1. P.D.M(オープニングSE)
  2. YOU AND ME
  3. Drive Me Crazy
  4. 汗染みは淡いブルース
  5. あの世で罰を受けるほど
  6. 雨は毛布のように
  7. クレイジーサマー
  8. ブラインドタッチの織姫
  9. Golden harvest
  10. グッデイ・グッバイ
  11. Ladybird
  12. ロープウェイから今日は
  13. 唐変木のためのガイダンス
  14. 冠水橋
  15. ブルーバード
  16. ジョナサン
  17. ムラサキ☆サンセット
  18. ロマンティック街道
  19. 今日も誰かの誕生日
  20. サイレンの唄
  21. エイリアンズ(此処からアンコール)
  22. 君のことだよ
  23. 茜色したあの空は                                     

…の以上でした!新旧織り交ぜで堪らなかったです。
まずこの日は『P.D.M』でご登場。ヤスは茶色の白ボーダーの入った半袖ポロにジーンズ+黄色のデッキシューズ?姿、兄は黒いパンツ(濃い灰色かな?)に長袖の白っぽいボタンダウンシャツ姿でした。
ライブの方は『YOU AND ME』で軽快にスタート!『Drive〜』、『汗染み〜』『あの世で罰〜』の怒濤のような懐かしく楽しいナンバーの畳み掛けに会場のテンションも早くもヒートアップ。そして珍しいんだけど最初からヤスが溢れんばかりの笑顔、笑顔!うわぁ〜、こんなに最初からテンション高いヤスも珍しい(←失礼)。そんな笑顔を見せられるとこっちまで楽しくって笑顔になっちゃうよ♪
『あの世で〜』の後、まずはジャブ気味にヤスのご挨拶。今回野外だったしキリンジのライブは雨に当たることが多いと云うことでヤス曰く「降られてもいいようにちょっと意識して次から選曲したんですが…晴れちゃいましたね」と云うようなMCで(どうやら期待していたの?)『雨は毛布〜』から『グッデイ〜』のパートに突入。『雨は〜』の今回のアレンジ何だか夏っぽくて気持ち良かったなぁ〜。この曲のコーラスで兄がつま先立ちでコーラスするのもいいしね!←余計な突っ込み。もの凄い久し振りに聞いた『グッデイ〜』も最高!本当大好きこの曲♪二回目のMCでビール片手のお客さん見てヤスが「ビール売っているんだよね」「そっち側行きたい」と頻りに云ってるし(笑:でも是はMC中気が付くと云っていたような…気持判るけどね!)。そして一生懸命ヤスが話している横でまたチューニングに余念の無い兄!ヤスが見かねて「人形に話しかけてるみたいじゃん」と云えば兄「ご免、俺のことマネキンだと思って!」っと切り返す兄には笑いました(苦笑)。「一度、野外でやってみたいと思っていた曲です」と云うヤスの言葉で再び『Lady〜』からスタート。『ロープウェイ〜』とか曲も楽しいけど後ろのセットのLEDの映像も楽しいので好きだなぁ〜。聴いていると何だか行進したくなります(笑)。『冠水橋』も凄く印象的で後半のコーラスと赤いライトが相まって圧倒されました。歌詞にある様に夕日が迫って潰されそうな錯覚に陥りそうで震えが来ました。
3回目のMCでも雨の話し(笑)。兄が「キリンジのライブは良く雨が降るけど、関係者とかにどれだけキリンジが好きか計る時、ゼップに来た事あるって聞くのがいい」と(笑)。「あの日凄かったから来なかったヤツは大して好きなんじゃないと思うんですよ」と兄の毒舌トーク。「それにしてもあの日グッズのタオルが飛ぶ様に売れたんですよねぇ〜」と云えばヤスが「今日もグッズでタオルが…売ってんの?」とスタッフに聞く始末(苦笑)。「自分達で判ってないですが宜しかったらお土産に買って帰っていって下さい」とかいう云ってるの面白かったなぁ。
そして『ブルー〜』から後半戦スタート!『ジョナサン』や『ムラサキ〜』のギターは格好良かった♥踊っているんだけどついつい踊るの忘れる位ギター弾く姿に見入っちゃいました♪
後、段々恒例になってきた『ロマンティック〜』のピンスポ当たってヤスが「♪いつも〜…キスしてくれたろう」の所で会場中からフー!フー!と歓声(笑)。や〜、でもこの前回のライブと同じアレンジいいですよね!新曲の『今日も誰か〜』もマルッと初めて聴きましたが凄くピースフルな曲で心が温かくなって何かジンときちゃった。最後の『サイレンの唄』なんて本当に痺れたなぁ〜。この曲聴けただけでも行った甲斐があるって云うか…なんと云うか。上手くあの時の気持を云えない自分がもどかしいなぁ。

それでアンコールは何故かベースの沖山さん以外は皆今回のツアーTに着替えてご登場。頻りに兄が「今回はTシャツの素材にこだわってオーガニックコットンで…」とか笑いながら云ってんのがちょいとクスリとしたな。でもアンコールで着替えている時兄のメガネが無くなったって話しをヤスがしたらすかさず兄「メガネ、メガネ…」とヤスシ師匠のマネをして笑かしていましたね!そしてまたヤスに「ハウリングメガネとかいいの?」とか云われてすわっ!ハウリングメガネトーク再び(笑)とか思いましたが兄は『やりませんよ!」と云っていてちょっと寂しかったなぁ〜って思った事はちょっと内緒です(爆)。アンコールは『エイリアンズ』、『君のことだよ』と最後に『茜色した〜』(!)。『エイリアンズ』も久々だったのでウットリしたなぁ〜。この曲も名曲だ。『君のことだよ』は配信で聴いたときは好きだけどそんなにピンと来なかったんですが(ご免☆)、この曲凄くライブで映える曲ですね!後半短く切ったアレンジが良かったのかなぁ〜?…イヤイヤ。何か凄くパワーを増す曲で凄く好きになりそうな予感。←予感かよ!
最後の『茜色した〜』はもう本当に会場中が一体になって弾けた感じがして本当に楽しくて、この曲で終わるってのが信じられないくらい盛り上がりました♪

いや〜、でも久々のキリンジのライブは本当に心の其処から楽しかった♪ビールも飲んで無いのに左の足だけ5カ所も蚊に刺された事等、ノープロブレム(苦笑)。最高キリンジ!9月だったけど凄く楽しい夏の一時を過ごせてしみじみと良かったなぁ〜と感じ入る夜でした。

|

« あぁ〜、京都いきたい。 | トップページ | どうでもいいけど暑い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136567/16502266

この記事へのトラックバック一覧です: キリンジ@日比谷野外音楽堂:

« あぁ〜、京都いきたい。 | トップページ | どうでもいいけど暑い! »