« 粉もん祭♪ | トップページ | カレー食べながら »

2008年5月13日 (火)

天気がいいのに…

今日は台風並の強風。仕事行く位には収まるといいけど。
起きてからお掃除やお洗濯や料理などの家事に追われまるで専業主婦のようだわ。御飯食べながらまだ見て無かった剛さんの『猟奇的な彼女』を見たり。(つーか元彼が染さまかよ!や、いいですけど)

080513_1413_2 本日の御飯はニシン干し、ふきと油揚げのキンピラ、切り干し大根の煮物、トマトとインゲンとパプリカのポン酢和え海苔風味、五目キンピラの混ぜ御飯です。半分は残り物だったりですが、やっぱり和食はいいですね。身体に優しい気がする。







そしてニュースを見てると切なくなりますが、やっぱり四川省での地震段々被害状況が判って来て報道されてますが甚大な被害ですね……。あんなデカイ地震で しかも直下型、震源も浅いし。これから更に被害状況が明るみになるにつれて被害拡大するんだろうな。大きい地震の直後って公も個人も現地に中々すぐ入れな いからね。被災地が山間ならなおさらだろうし。みんなもどかしい気持と必死な気持で一杯だろうな……。テレビ等で此の事をもう政治的な話の駆け引きの引き合いに出して話している人達が沢山いて、今の日中間の関係を思うと仕方のないことかもしれないけど、今回の地震だけに限らず声を大にして云うのはそんな事じゃないだろうって思っちゃう。要請が無くても素早く人道的支援が出来る国になれればいいのになとは思いますが、お金と政治が絡むと物事が大きければ大きい程シンプルな事も複雑になってしまうのよね。

|

« 粉もん祭♪ | トップページ | カレー食べながら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136567/41192943

この記事へのトラックバック一覧です: 天気がいいのに…:

« 粉もん祭♪ | トップページ | カレー食べながら »