« 昨日仕事から帰って来たら… | トップページ | 漸く行ってきたぁ〜。 »

2008年6月 5日 (木)

渋谷duo music exchang

080603_1736キリンジの10thライヴ行って来ました〜。この日は雨も降って6月とは思えぬ寒さ!こっち出て来た時より寒いじゃんよ〜(プンプン)。そして久し振りに来た『渋谷duo music exchang』。つーか此処遠藤以外で初めて来たよ(苦笑)。そして相変らずEASTの方は黒系…duoの上は男臭い系。ライヴがバッティングしていると相変らずカオスな感じですな此の辺り(笑)!

さて3日のduoでのライヴが今回のツアーでの初参戦。整理番号はそんなに良くは無かったけど柱をさけてヤスを見れる位置はゲット出来たので良し。こう云う時は比較的行き馴れた箱は戸惑わなくていいのです(苦笑)。
さて今回のライブですがまずこの日のセットリストを含めつつ色々突っ込みをhappy02
最初ステージが暗転してサポートメンバー→キリンジと登場したのですが、姿を見た途端ま、真城さん痩せてる!や、ヤス本当に少しぷっくりしてる!って心の中で思いっきり叫んでご免なさい(爆)。そんなドキドキ感一杯の中ライヴはまず『家路』からスタート。
曲の感じからもっと後半に来てもいい感じでしたけど『ジョナサン』とのつながりが結構良かったのでOK。

  1. 家路
  2. ジョナサン(やっぱりこの曲はカッコイイ!痺れる!)
  3. 五月病
  4. 雨を見くびるな
  5. 朝焼けは雨のきざし(『雨を〜』からのつながりがセットリスト中一番自然で聴きやすかった!久々に聴いた『雨を〜』も良かった♪)
  6. Ladybird(そしてホンワカした後にこの曲が来ると本当ウットリ。この曲歌うときはヤスの歌声は甘さ五割増しのような気がする:笑)
  7. この部屋に住む人へ
  8. 囁きは天使のように-Call me-(実はこの曲凄い楽しみにしていた曲。CDで良くコーラス部分とか聴くと凄く痺れるのよね。案の定間奏の部分のヤスが呟く「call me」はゾクゾクしちゃった!)
  9. 自棄っぱちのオプティミスト(結構が入って来るのは以外だったかも…でも出だしのアレンジは最高!)
  10. 悪玉(そしてまさか聴けるとは思って無かった兄弟デュエット!!最高!前半で一番テンション上がったよ。兄の「マイクよこせ早く!」に会場から黄色い声も:笑)
  11. エイリアンズ(凄いヤスの声が伸びやかで美しくて最後不覚にもウルッと来ちゃった)
  12. 愛のCoda
  13. イカロスの末裔(やっぱり外せないダンスチューンだよねぇ〜。踊っていて凄い楽しい♪)
  14. SHOOTHIN' STAR(この曲も凄い楽しみにしてたし実際生で聴いて凄い楽しいしカッコイイけど以外に踊り難かった:苦笑。思ったよりサビのリズムが難しいテンポなんだな…聴いてるのと踊るのとは違うのねん。次にリベンジ:笑)
  15. タンデム・ラナウェイ(リズム隊の音もいいし歌もいいのにキーボードの音を抑え過ぎた所為か少々物足りない感じに聴こえちゃった…つーかバランスの悪いアレンジ。ホーンも入ってないしね。なんの曲だったか忘れたけどこう云うアレンジで良く無かったのが武道館でもあったよなぁ〜とか思い出したり。もっとライヴで数をこなしたら凄い良くなりそうな曲かしら。他が良いアレンジ・良い演奏だっただけにご免、メチャクチャ気になっちゃった。CDで聴いている分には凄く大好きな曲なだけに余計にね。)
  16. スウィートソウル
  17. 君のことだよ(『スウィート〜』からの流れで此処もキラキラした感じでウキウキするなぁ〜)
  18. 太陽とヴィーナス(まさかまさかこの曲まで飛び出すとは!この日一番テンション上がりました:笑。欲を言えばヤスのギターがアコギじゃなくてギターガツガツ弾く姿見たかった!スキャットも長く聴きたかったよぉぉ)
  19. もしもの時は(ヤスが曲前に「今までよくやっていた『茜色〜』に代わる曲にこれからなるかも」って云ってましたが曲のテイストも似てるしいいかもね)

アンコール

  1. グレイハウンド・マン
  2. 千年紀末に降る雪は(この曲も正直ビックリ!やっ、ちょっと時期外れだったし:苦笑。でも久々にキチンと兄も歌ってたし良かったよ〜)
  3. 今日も誰かの誕生日(最後に相応しいハッピーな気分にさせてくれる曲ですよね。終わるのが名残惜しいくらいキラキラしていて良かった。個人的に丁度一週間前に誕生日だったのでタイムリーで嬉しかったり:笑)

この日のMCではメンバー紹介の後兄が、
「自分の事呼ばれる時のあのちょっとした間って、コンビ二のレジでおつり貰う時待つみたいにどうしていいか判らないよね」と云うとヤスは
「あぁ…(何か納得した感じで相槌ウチながら)、コンビ二のレジでさおつり貰う時凝った受け取り方とか考えたりしない?」とふるとイキナリ右手を後ろに回してヤスの方にリレーのバトンを受け取る姿勢を取って「こんな感じ?」とか熱演する兄(爆笑)!そんな兄を横目で見つつ苦笑いしながらヤスは「…いや、そうじゃ無くて小銭の上手い受け取り方をね。」と突っ込んで上げてるのは笑った〜(笑)。
此処の会場がジャミロクワイプロデュースな事にもふれ兄が「あのデカイ真ん中の柱要らないって云えるのはアネハと世界の黒沢だけだね、此処の天皇(自分の事)でも要らないって云えませんでしたよ」と毒トーク(笑)。兄が楽屋で寝てる時にスタッフが楽屋に御弁当食べに来たって事をしきりに話した後、「こんな事にこだわるなんて小ちゃい男ですかね!」とセルフ突っ込みしてたり。今回のツアースタッフやメンバーをしきってる自分は冗談な感じで天皇なんだけど威厳が全然無いだよね〜って云う兄にヤスが「影で将軍とか云われてるんじゃないの(笑)」と突っ込んでたり(笑)。その後も何かの度に皇室スマイルでやりきろうとするヤスが面白かったッス。暫く流行りそうじゃ無いか(笑)!
恒例のツアーTシャツの話ではヤスが「文字部分はアップリケになってる」と云うと主婦みたいに「洗う時はネットに入れて下さいね」と云う兄も良かった(笑)。「文字の部分がマジックテープになっていて取り外せたりして…」とか「自分の毛が付いちゃって人に指摘されたらヤダよね」なんて想像暴走気味だったのも面白かったですわ。此れだけ喋っといて「10年やってるけどMCってやっぱり難しいですね」とか云わないでくれ面白過ぎる(笑)。相変らず緩いけど面白トーク満載でしたshine

や〜、しかし久し振りに体感したキリンジのライヴはやっぱり最高!楽しいし演奏も今回は骨太な感じだけど荒さが無くより研ぎ澄まされた感じがしました。そして何より時間がアッと云う間だったなぁ〜。次回は渋公!こちらも楽しみです。うぉぉ〜来週が楽しみ♪

あっ、余談だけどこの日そう云えばノーナさんのハチミツさんが来ていましたね。メンバーが袖に引っ込んですぐ位のアンコール前にフッと見たら柵に片足載せて豪快に寝ていてビックリ…。イヤイヤ、しかもスゲーいい位置で見てるのにヤス達からもバッチリ見えていただろうに…ちょっと気になりましたよ正直(苦笑)。普通有り得ないよ。

|

« 昨日仕事から帰って来たら… | トップページ | 漸く行ってきたぁ〜。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136567/41434622

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷duo music exchang:

« 昨日仕事から帰って来たら… | トップページ | 漸く行ってきたぁ〜。 »