« 思い立って | トップページ | 時間差オミヤ »

2008年8月26日 (火)

思いっきり遊んで来ました♪

…っと云う訳で関西旅行2日目は帰り道だし、折角関西まで来たんだからと云うのもあって早起きで朝の出勤ラッシュの大阪の街を後にして引続きOさんにも御付き合い頂いて 京都嵯峨野にレッツGO!なのでありました。

個人的には自分の中で「京都プチ・キリンジツアー」と云う旅行サブタイトルを付けて行きましたが(コラコラ)、以外のも嵯峨野に行くのは初めてだったのでもうウキウキ。夕方には列車の関係で京都を立たねばいけなかったので時間もそんなに無かったですが、いや〜、思いっきり遊んだ×2。

まずは大阪から京都まで急行に乗って出発。取り敢えず大きい荷物はロッカーにブッ込んで、またすぐ嵯峨野行きの電車に。途中大文字焼きとか電車から見えてわ〜!となったよ。一回見てみたいものです。嵯峨野に着いてからトロッコ電車の指定切符を買って二本目の電車に。ヤス達が乗った一両目には乗れなかったけど(JR窓口で一ヶ月前から売っているそうですが、人気で売り切れだったよ…)、真ん中の3両目に乗車して亀岡までの片道乗車(此れもヤス達と逆だ:笑)。

御昼過ぎならグビッと地ビール片手に乗り込んだのですが、さすがに午前中だったので朝ご飯のお握り片手にゴトゴト。基本高所恐怖症なんですが、景色が凄く綺麗だし入り込む風も心地よくウットリ。川下りの人達がいると皆で手を振り合ったり(笑)、景色のもの凄く良い所ではトロッコを止めてくれて車掌さんの説明があったり、写真撮影や酒呑童子の「お早うございます、酒呑童子です」と云うちょっと間の抜けた放送と車内パフォーマンス&最後に車掌さんの歌を聴かされたりとイベント盛り沢山なトロッコ電車(笑)。正直こんなに楽しい30分だとは思わなかったわnote
その後は亀岡からJRでまた嵯峨野に戻って、今度は嵐山観光。ちょっと人力車は気になっていたので価格表を見せて貰ったら、あれメチャクチャ高いんですね!スゲーびっくりした(苦笑)。余りに高いし、実際ユックリと乗って観光している時間も無かったので人力車はパスして、レンタサイクルをレンタして嵐山散策。しかし飛び込んだレンタサイクル屋さんが車椅子のお婆ちゃんが一人でやっていて大変不安だったけど(苦笑:最初忘れておつり返してくれなかったしね〜)、歩いて廻るよりは断然楽チンに。一日借りても700円くらいだからお安くて便利かも。
取り敢えず竹林と天竜寺や渡月橋は行きたかったのでまず竹林へ。
080825_1134 いや〜、でも竹林は本当其処だけ温度が違うし静かで気持ち良かった!歩いたりしていると落ち着いた気分に不思議となるもんですね。色々な事に思いを巡らせたりしてまったり。
途中にある野宮神社でお参りもしましたが、お賽銭が上手く賽銭箱に入らなかったのも良い思い出(苦笑)。

しっかし、以外に坂が多いのとちゃんとマップを持たずに行っていたので途中苔寺とかも行きたくなって行ったんだけど竹林を行ったり来たり迷子に(苦笑)。結構変な所に紛れ込むと結構キツい目にあっちゃうのねんsweat01此れで以外に時間ロスして天竜寺を覗く時間が無くなっちゃったのはちょっと失敗bearing
その後はチャリ乗り過ぎでいい加減疲れていたしお腹も空いたので、お土産物屋も立ち並ぶ渡月橋の方に一旦出て、最初行こうと云っていたおばんざいの御店は御休みだったので、和食の『庵珠』で御昼を頂きました。私はランチセットでは無く湯豆腐と生湯葉をビールと共に頂きましたが、湯豆腐が本当に甘くてお豆腐の味がシッカリしていて美味しかった!地元もお豆腐の有名な所ですが、其れとはまた違った味わいで大満足heart04そして御飯の後は渡月橋を渡って近くを散策。人が一杯いる方は外して行きましたが、喧噪を離れて川縁を自転車で走ってると何ともいい気持。(二人で終始チャリンコ暴走族でしたが:笑)そしてやっぱり景色もいいしね。本当、京都は綺麗な景色が沢山で素晴らしいですね〜。また来たい!「や〜、やっぱりたまには旅行行かなきゃ駄目だよ。命の洗濯しなくちゃ!」と意見が合致し今回バタバタだったので来年ちゃんと改めて京都旅行しようってOさんと固く誓うし(笑)。その後は京都土産のテッパン『よーじや』でお土産買ったり、その他でも買い物したりして嵯峨野を満喫。2時前には嵯峨野を切り上げて京都駅に向かったんですが、丁度そのくらいに雨も降り出してナイスタイミングでしたよ。

で、電車までの残った時間は駅に隣接している伊勢丹に。や〜、でも本当京都駅が凄く綺麗になっていてビックリですよ。昔の暗いイメージ無いもんね!
080825_1415 判り難い写真だけど駅のコンコースから吹き抜けで伊勢丹の屋上が展望台になっている所からあんまり凄いのでパチリ(苦笑)。しかし屋上から本願寺とか普通に観れるのがまた変な感じだったけど、面白かった〜。天気いいともっと素敵だったんだろうけどね。残った時間はまた伊勢丹の地下でお土産買ったり、お茶飲んでマッタリ御話したり。妙にこちらの奇祭の話や気候風土に付いての話に華が咲いたのは面白かったな。昔から知っていることだけどこうして改めて人に話してみたりすると新たな再認識とかあるものです。
ホームまでOさんに送って貰ってサンダーバードで金沢→北越に乗り換えて電車でゆらゆら新潟へ。7時間くらいなので新幹線使って乗り継いでも余り変わらないのが哀しい…って云うか移動時に遠いなってのを実感です。金沢まではこの日スマさんのコンサ発表もあったりしたので、友達とかにメールをして連絡を取り合ってたりしましたが、さすがに北越に乗り換えてからは疲れがドッと出て新潟に入るまで爆睡。その後起きたら熱が出ちゃって湿疹まで出ちゃってちょっと大変だったけど、久々に思いっきり遊びまくったな!やっぱり大好きだ京都。また遊びに行くぞ〜heart04