« 高速バスの車窓から | トップページ | この日も »

2008年11月23日 (日)

浮世絵展

081123_1125友達に誘われてこの日は両国にある江戸東京博物館で行われていた『ボストン美術館 浮世絵名品展』を観に行って参りましたnote
…どうでもいいけどこの日の東京は北国から来た人間には暑過ぎたぜ。

や〜、でもこの日は連休の中日と云う事もあってか凄い人で正直一点一点ユックリ観るのにはキツかったなぁ〜(苦笑)。
浮世絵の歩みにそって浮世絵をみせてくれたのですが、此れが中々面白い!その時代時代で顔料や技術の進歩とかもあるのでその移り変わりが丁寧に追っていけるし、着物の流行とかもよく見ると違っていて面白かった。
そんなに浮世絵詳しく無い私ですが、やっぱり皆も知っているビックネームの浮世絵は凄い!歌麿なんて本当細かい繊細なものを仕上げるのに何処か生々しくてみていて引きつけられるし北斎の蒼はやはり凄い鮮烈。広重も凄かった!やっぱりしっている図柄が目の前にあると感動するし、下絵とか見ると凄いってのもあるけどこんな天才でも書き直しの後とか見たりすると何だか親近感もったりね(笑)。豊国も良かったし鯉退治の国芳もね!
本当、どれも凄い迫力でしたshine行って良かったな。

081123_1734 そして夜は今年閉館の新宿コマで行われた舞台にレッツゴー。目の前のビルにリキッドがあった時は良くこの辺来ていたけどよもや新コマで舞台を見る日が来ようとはね(笑)。
云わずと知れた黒澤明監督の『七人の侍』が原作のもので、何年か前にアニメ化された『SAMURAI7』と云うものの舞台だったのですが、此れに我らの山崎銀之丞さまが出演なさると云う事だったのでウッカリ気合いMAXで観に行っちゃいましたよ!そして舞台自体は色々と突っ込み所も沢山でしたが(苦笑)、面白かったnote加藤雅也さんや中河内くんも良かったなぁ〜、そんでやっぱり銀さまは素晴らしかった!さすが過ぎる。もう何度心の中で唸ったことか!

終った後は舞台の余韻を引きずりつつ飲んで楽しんでホテルに帰ったら既に東京タワーの灯が消えていたぜ…夜景結構楽しみにしていたのになぁ〜。友達と一緒にちょっとションボリ。品川に泊まったんだけど綺麗でゆったり出来て良かったなぁ〜、ホテル。ウッカリまた帰った後も飲んじゃって寝たの夜中の3時でした(死)。←馬鹿目!

|

« 高速バスの車窓から | トップページ | この日も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136567/43267642

この記事へのトラックバック一覧です: 浮世絵展:

« 高速バスの車窓から | トップページ | この日も »