« もう何だかな… | トップページ | 大人として駄目買い物 »

2008年12月21日 (日)

中野サンプラザ!

081221_1748_2一体何時ぶり?多分某バンドで一、二回来たきり振りのサンプラ。本当、中央線沿いって用が全くないので来ないんだよね〜(苦笑)。
思い出すのはヤスが昔住んでた事くらい(笑)?だよ中野。
そんなユルユルな気分でしたが行って来ましたキリンジライブ。

しかしこの日は結構バタバタと時間無い中、彼方此方行った所為か結構ギリギリに会場到着。グッズ買う気がさらさら無かったので(ご免)、いいっちゃいいんだけど開場入りがメチャクチャ押していた所為か開演10分前なのにもの凄い列でビビリましたが、何とか無事に入れて一安心。ライブは15分押しくらいで始まったかな?

そしてセットリストと簡単な感想を(苦笑)。
1.ニュータウン(結構以外な選曲!でも凄いキリンジらしい曲だからすっと世界に入れるね冬のオルカとの繋がりも最高!)
2.冬のオルカ
3.牡牛座ラプソディ(此れも久々で早くもテンションが上がる!バックのスクリーンにPVが流れて今の兄弟の対比が面白かった…つーか二人とも若っ!)
 MC
4.太陽の午後(ほんわりとして大好きだ〜、此の曲!)
5.僕の心のありったけ
6.SHOOTIN' STAR(此処に此の曲?って思ったけど以外にすんなりとした流れにハマって良かった)
7.エイリアンズ
 MC
8.Lullaby
9.むすんでひらいて(まさか此の曲が!アレンジも良かった!スゲー大好きなので嬉しかった♪単調に聴こえがちっだけど秀逸。前後の曲の繋ぎも最高)
10.the echo
 MC
11.メスとコスメ(兄と云えば此の曲。歌う前に緊張するからと自ら無理やり会場を盛り上げてたのにやっぱり緊張していたのは良かったよ。結構我関せずなヤスも素敵。)
12.Music!!!!!!!
13.愛のCoda
14.Love is on line
 MC
15.ジョナサン(此の曲やっぱりカッコイイ!)
16.Golden Harvest
17.今日も誰かの誕生日
18.もしもの時は
19.銀砂子のピンボール(最後に相応しい楽しい気分になるハッピーな曲ですな!)
--アンコール
20.フェイバリット
21.星座に睫毛を引っかけて(此の曲CDではあまりピンと来なかったけどライブで凄いガツンと来るね…ヤスのボーカルマジックが炸裂して凄い泣きそうなほどジンと来る)
22.千年紀末に降る雪は(最後の最後に人口雪がステージに降って来て凄い綺麗だったけど、バックの映像が使い回しでちょっとしらけたのは頂けなかったなぁ〜。其処が残念)

メスコスの前のMCで二人して中野サンプラザに付いての思い出として、色々観に来た話しを因みにヤスはソニー・ロリンズ、ニック・ロウ、ブライアン・メイなど行ったと。兄は昔高校生の頃マイケル・マクドナルドを観に坂戸から出て来たら帰りウッカリ池袋行きのバスに近いと思って乗ったらかえって遠回りで終電になっちゃたと云ういいんだか悪いんだか判らない思い出があると(笑)。後、最近ホール名の転売の話しで中野サンプラザはしないね、もししたらサンプラザ中野くんは改名しなきゃいけないんじゃないのとかサラリと云う兄(爆)。

その後のMCではまた中野の話しでヤスが「以前近くの新井薬師に住んでて、ここ中野は地元感があるね〜。春になると、新井薬師の商店街のさくら並木にピンクのちょうちんが飾られるんだけど、そのピンクの所為でせっかくの桜のピンク色が台無しで」とか云うし。観た事無いけどふんふん頷くし。後で友達に話したら「あぁ〜、判るわ!」って云ってたよ。
後、兄が高校時代行っていた中野の『クラシック』って名前の古いクラシック喫茶で前店主が作った真空管スピーカに音が大きいと文句を云ったのが僕のクレーマー人生の始まりだとか(笑)、其処のコーヒーのミルクが、マヨネーズのキャップに入って出てきたのには驚き。思わずヤスもキャップに喰いついて、ヤス「でも、マヨネーズのキャップって、穴があいてるでしょ」とか云うと兄も最初何の事を云ってるんだって感じだったけど気付いて「そうじゃなくて、昔のヤツ」と云えばヤスは「俺んちは細いやつだから…」とキャップ話しに話しが咲く二人(笑)。
後、兄が中野ブロードウエイとか云う所に良く古本やサンプルCDを売りに(友人に頼んで)行くそうなんだけど、この間入ったある御店で店員に見ると『そっちは同人誌のコーナーです』って言われてビックリしたと。御店によって客を判断して声をかけているのかとか。わわわ。兄曰く「なるほど、僕みたいな都会的(笑)な人間は同人誌って感じじゃないですからね(笑)。」と胸を張るって云うし(苦笑)。そんでヤスに「でもたまに泰行はヤバイ時あるよね、朝とか同人誌的なんじゃない? 髪型とか」とか突っ込むとヤスは苦笑いしながら「あぁ〜…まぁ、ある意味オタク的な、一歩間違えてるときもあるけどね(笑)」とか云ってたよ。最後に「本当、あの一体外国の観光客も来て凄いから行った事無い人は行った方がいいですよ」と兄。

後、一週間後にビルボードもあるのに何度も「今年も此れで最後です有難う、皆さん良いお年を!」と云うヤスが誰か突っ込んで上げて!と云うくらい愛しい感じだったのは内緒です(笑)。
でも今回の中野でのライブは此の為にホール用のセットも組んで映像も新たに作っていたりしてこの日一日でしか観れないのは何か勿体無かったな。良かったライブだったので映像に残って無いのが本当ね!もう一度みたい!って思いましたよ。

|

« もう何だかな… | トップページ | 大人として駄目買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136567/43667684

この記事へのトラックバック一覧です: 中野サンプラザ!:

« もう何だかな… | トップページ | 大人として駄目買い物 »