« デカイビールは幸せだ | トップページ | また今年も会えたね★ »

2009年1月 1日 (木)

大晦日だよモ〜!

帰省の週は都遠征あり帰ったこっちに帰って来た後もビッシリ仕事だったので、無理がやっぱり祟ったのか30日仕事から帰って来てから休む間も無く部屋の片付けや洗濯をしてたら激しい背骨痛に襲われダウン。泣く程痛かったので「怒られるかもしれないけど、もう今回は帰省は無理かな…」と思っていたら一晩安静にしてたら何とか持ち直したのでそのまま帰省。薬で半分騙し×2だったけど大荷物が背骨に響くね!

新幹線を使って長岡まで行って其処から車で拾って貰って帰るのですが、今回は以外に余り雪も無く良い塩梅。夕飯の買い出しで面倒臭いがってオードブルを買おうとした母を一喝したりしましたのも良い思い出(だってあんなの買っても誰も喰わないじゃん!)。
しかし今回は大して色々作らなくても良かったので、以前『二人の食卓』で観た牡蛎入りガンモにトライ。本当は此れうどんに入れるんだけど、うどんは要らなかったのであんかけに。
081231_1826 アスパラ菜とかも添えると彩りもいいしね。ふんわりとしてウマウマでした。ちょっと面倒だけどまた作ろう♪
後は海老のすり身春巻きと豆板醤とテンメンジャン入りスティック春巻きも作成。酒のツマミにポリポリ食べると旨いよ。







んで食事の後は片付けをしてからお風呂入って支度をしてから、悪友のYと毎年恒例の2年参りにレッツドン。
090101_0010 地元の諏訪さまに行くんだけどこの日は天気も良かったのに余り人が出ていなかったなぁ〜。やぁ〜、でも深夜寒いけどお参りすると意味も無く身が引き締まります。
お参り後は破魔矢を買ったりノリで罰ゲームみたいな名称のお守り買ってみたり(あぁ〜、笑っちゃったけど恥ずかしかったね!)、御みくじを引いたら一昨年と同じ内容で妙なミラクルを新年から披露して笑われてみたり、境内で振舞われている甘酒飲んでほっこりしてから、本日のメインイベント!の酒飲みにGO!今年は何時も行く『佐和』(相変らず人一杯だし)に何とか入れたのでYと二人でカウンターの端でダラダラ話しをしながら飲んでいたらアッという間に朝の4時近くsweat02此処の怖い所は帰れと云われないし、他のお客もダラダラ一杯いるんだよな。翌朝さすがに両親に釘さされたけど(でも「せめて3時くらいには帰って来いっ」てものな…)、久々に楽しかった!Yと腰据えて飲むのは私の癒しだよ。半分以上この為に帰っているからね。また飲もうな。元旦からアルコールも抜けぬまま台所に立つのもたまには良し(苦笑)。

|

« デカイビールは幸せだ | トップページ | また今年も会えたね★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136567/43666476

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日だよモ〜!:

« デカイビールは幸せだ | トップページ | また今年も会えたね★ »