« 一昨日仕事先で | トップページ | 鰈の煮付け »

2009年3月24日 (火)

新潟下町探索

都からお友達のRさんも遊びに来た事だし、折角なのでこの日はちょっとした新潟下町探索を兼ねてお出かけです。

最初この日は天気予報では雨だったけど晴れ女のRさんのお陰で3月の新潟なのにポカポカ陽気。す、凄い!
まずは探索前に腹ごしらえと云う事で湊町にある石山味噌のやっている御休み所『竈家治四郎』へ。新潟へ来たらやはり美味しいお米ですからね。
090324_1314001 090324_1331001 090324_1332001 店内に入ると古民家風の作りの店内で雰囲気満点。
折角なのでいろりの傍の座敷に上がってマッタリ御飯なのです。



090324_1335001 090324_1334001_2













左はRさんの頼んだ焼お握りと鮭お握りのセット。右が私が頼んだシソの実のお握りと味噌お握りのセット。どちらも此れで600円くらいなので大変お得。そしてメチャクチャお握り旨い&お味噌が旨い!さすが味噌屋さんがやっているだけあるね〜。後は食後に甘酒をheart01味噌屋さんの甘酒は美味しいのでやっぱり飲まないと(笑)。

シッカリ腹ごしらえした後は近くのグルグル回せる珍しい高麗犬がある通称道楽稲荷と呼ばれる『湊稲荷神社』へ。此処は凄く小さな神社なんだけどグルグル高麗犬が回せてちょっと面白いのです。まずは神社に来たからにはしっかり最初にお参りをして御みくじを引いて楽しんでからいよいよ高麗犬を回しながら願掛けを。でも此れ、ついつい回すのに夢中になって肝心の願掛けを忘れちゃうのよね(苦笑)。

その後は下町の寺町の辺りをブラブラと散策して歩きながら、丁度新潟市美術館で開催されていた『高橋留美子展』へ。
090324_1444001 入り口近くの犬夜叉の看板をパチリとしてから(そう云えば観光バスでドカベンや此れのラッピングバス走ってるんだったけね)、チケットを買って会場へ。
正直高橋留美子、地元を代表するマンガ家ですが『うる星やつら』とか『らんま』くらいしかちゃんと観た事ないかも。
でもやはり原画展だけあって本当にどの作品も綺麗で観ていてウットリshineそして細かいディティールまでしっかり描かれていて圧巻。
そして高橋留美子の描く女性は本当可愛いなぁ〜。
企画で他のマンガ家の方がラムちゃんを描くと云うのもあってこれも凄い面白かった!つーか原哲生の描くラムちゃんの破壊力が凄かった〜(爆笑)。池上遼一のも凄かったけど(笑)。巨匠と呼ばれる人はやっぱ凄いね!
本当、見応えのある展覧会で大満足。此の後、他でも開催されるそうなので観る機会がある方は是非観に行ってみるのもいいかと思いますよ。

大満足で展覧会を満喫した後は本町市場で夕飯の買い出し。市場は御店の人も優しいので色々とオマケしてくれて楽しいよね。
帰ってからは仕事前にリクエストの海鮮パスタを作って夕飯を。また仕事から帰って来てから買ったドデカイホタテとかを肴に呑んだよ〜。本当、刺身もホタテもウマウマだったぜ。
090324_1845001 090324_1845002 090325_0141001

|

« 一昨日仕事先で | トップページ | 鰈の煮付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136567/44585517

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟下町探索:

« 一昨日仕事先で | トップページ | 鰈の煮付け »