« 疲れた〜。 | トップページ | そしてお花見第二弾! »

2009年4月11日 (土)

今年のお花見第一弾!

桜が咲いたら意気揚々と狂った様にお花見じゃけん!
そんな訳で今回は珍しくちょっくら足を伸ばして福島まで行って来ましたよheart04

いや〜、しかしこの日は家に帰って来たのが夜中の2時だしその後御弁当の仕上げして寝たの4時過ぎ…。結構フラフラな感じでレッツゴー。正直車の中で爆睡したかったけどそんな事したらやっぱり悪いと思ったので行く道中猛烈な睡魔と戦ってましたが、道行きに時々桜が見れると眠いけど妙にテンションアップ!いや〜、本当桜は綺麗じゃ。

そして福島には高速を使って一時間半位で到着。お花見場所には福島の一番のお花見ポイントと云う事で鶴ヶ城に行ったのですが、ここ城壁後の間を縫って指定の駐車場に入るのね!ちょっとビックリ(笑)。普通だったら余り有り得ない光景にワクワク。…が、新潟があんなに桜が咲き誇っていたのに福島では肝心の桜が殆ど咲いてない…おいおい、まだ2分咲きくらいじゃん!新潟が咲きまくっていたら福島も咲いてないと。自分内では城より桜がメインだったのでかなりテンション下がったんですが、折角来たんだし気持を切り替えて楽しむ事に。
丁度鶴ヶ城に着いたのが御昼過ぎだったのですが、着いてすぐ御弁当と云うのも何だったので少し辺りを散策してから広場みたいな所の桜の下で御昼を頂きました。まだ満開には程遠い感じだったけど人出も多かったし同じ様に御弁当広げて御飯食べている人も結構いたよ。日当たりの良い所では五分咲きの桜もあったのでその桜を愛でつつ酒を呑んでご満悦なのです。(しかしこの日は暖かいと云うより暑かった!)
090411_1420001090411_1421001_2












鶴ヶ城が良く見えますね★
090411_0932001 090411_0932002












そして此れがこの日の御弁当。因みに中身は左のお重から豚肉のチーズ入りフライ、蒸しダコと空豆のガーリック炒め、インゲンと人参の肉巻き、アスパラ菜の辛し和え、トマトとモッツレラチーズ、蒸しホタテのふきみそのせ、こごめの胡麻和え、茄子の柚田楽、筍と里芋の煮物、金目の粕漬け焼き。右のお重は筍御飯、海老入り肉団子、レンコンとセロリのキンピラ、卵焼き、タコ入り自家製さつま揚げの以上です。
…んで御弁当でお腹を満たした後は、一旦荷物を車の中に置いて鶴ヶ城見学。以外に展示が見応え盛り沢山で楽しかった!今、大河で天地人もやっているので直江兼続コーナーとかもあったしね(笑)。
090411_1423002 090411_1430001 090411_1617001 090411_1618001












しかし、鶴ヶ城はどの角度から見ても美しかったなぁ〜。そして桜は咲いているとことそうでない所の差が激し過ぎるぞ(苦笑)。




本当は、さざえ堂とか蔵見学とかしたかったんだけど、以外に鶴ヶ城で時間を喰って福島での観光はタイムアップ!夕方新潟への岐路に着いたのですが、「やっぱりちゃんと咲いた桜が見たい」と云う我が侭を聞いて貰って夜は新潟に戻って新発田城の夜桜見物へ。←お前いい加減に…。
090411_1922001 090411_1930001












一枚ピンぼけだったsweat01でもライトアップされた新発田城と桜も綺麗ですね〜。土曜日の夜と云う事もあって城址場公園は人でニギニギでしたよ。
090411_1925001_2







桜の下でアマチュアの方の雅楽の演奏もあったり。何故が曲が涙そうそう(笑)。
090411_1932002







そして夜桜もとっても綺麗なのです(ほわん)。
んでちょっと遅くなったけど夕飯は新発田の洋食屋さんでビール片手に晩ご飯。此処が本当美味しくてね!店名忘れちゃったけど(苦笑)。ホタテがウマウマだったしスープも旨かったなぁ〜。この日は疲れたけど最後まで楽しい一日でございましたvv
090411_2016001

|

« 疲れた〜。 | トップページ | そしてお花見第二弾! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136567/44677199

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお花見第一弾!:

« 疲れた〜。 | トップページ | そしてお花見第二弾! »