« ありゃりゃ(汗)。 | トップページ | 戦国居酒屋 »

2009年5月 2日 (土)

初歌舞伎

ちょっと睡眠不足で死にそうな体で新幹線に飛び乗っていざ歌舞伎座へnote
いざ、いざ行か〜ん!!!

今回ちょっとしたご縁で人生初の歌舞伎を観させて頂いたのですが、いや〜、歌舞伎座サヨナラ公演の初日とあって銀座の歌舞伎の前は凄い賑わい!弁当売り場も大変な事に(笑)。
そう云えば意識して歌舞伎座って見た事無かったけど以外に大きいですね。これを取り壊して立て直すのちょっと勿体無いかも〜。と思いつつも初心者なのでイヤホンガイドを借りて歌舞伎座の中へ。
K3400002















この日は夜の部を観に行ったのですが、演目はまず『恋湊博多ひとふし〜毛剃』、頭の毛剃り役の團十郎が本当良くってね!最初の長崎なまりも面白かったし先頭に立って切る見得も凄かった〜。後、二幕目の奥田屋で出て来る小女郎役の菊之助がウットリする位美しいのなんのって。次の『夕立』は踊りだったけど着物の帯や手ぬぐいを使って絶妙にお互いの気持の
現れを表現しているのが面白かった。シンプルな小道具なのに場面によって全然違う感じなんだもん。そして人情話の『神田ばやし』は単純に面白かった(笑)。そして海老蔵は賢そうな役より此処で出て来る留吉みたいなちょっと足りない感じの役の方がいいな〜…なんて思ったり(ご免)。後、小道具で出て来る猫の奇妙な動きに釘ずけ(笑)。最後の『おしどり』は踊りでしたが衣装の変化やまた菊之助の美しさに目が奪われました。
しかしイヤホンガイドも付けていたけど以外にどの演目も初心者でも解説無くても全然平気だったよ。今の歌舞伎はそんなに詳しく無い人間が見ても楽しめるようになっているのね。機会があったらまた行きたいぞ!
いや〜、でも休憩が間間に入ってそんなに疲れはしなかったけど午後4時半から始まって終って歌舞伎座出たのが九時半頃。次の日も早かったし寝ても居なかったので友達とは講演後ユックリとする間も無くお別れ(まぁ〜、その前にちょっと買い物したり御飯食べたりしたけどね)。もう少し早く終ればちょっと銀座で呑めたのに。残念でしたわ。

|

« ありゃりゃ(汗)。 | トップページ | 戦国居酒屋 »

コメント

歌舞伎なんていいじゃない! あたしも生で見たいわ なかなか行けないのが残念 あれ壊すのは勿体ないよ なんで日本人は新しいものに変えたがるのかわからん あーゆー建築物は遺すべきだね!!

投稿: E川姉 | 2009年5月28日 (木) 21時32分

私も今回初めて生で見たけど本当良かったよ〜。地方だと中々見れる機会が無いから難しいよね(苦笑)。

最近特にそうだけど歴史ある建物を壊して新しい物へ移行する流れは色々諸事情もあるのかもしれないけど、残念でなりませんよね。
何も出来ないのが歯痒かったりもします。

投稿: フーゴル森 | 2009年5月29日 (金) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136567/45053035

この記事へのトラックバック一覧です: 初歌舞伎:

« ありゃりゃ(汗)。 | トップページ | 戦国居酒屋 »