カテゴリー「柔道」の18件の記事

2010年9月12日 (日)

バテバテです★

今日は久し振りにフットサルに行って来ましたv先々週と先週も練習の予定は入ってたんだけど、体調不良で断念していたので本当に一ヶ月位振りの練習だったかな。さすがに久し振り過ぎるとどうにも身体が重くていかんし、すぐバテちゃっていかんね(苦笑)。更に今日は怒濤の3時間練習だったのでもうヒィーsweat01って感じ。…まぁ、今回は人数も20人くらいは居たので結構休み休み出来たけどかなりキツかったわ〜。最後の1時間位は足が付いていかないし。でも、試合で久し振りにゴールを決められたのはちょっと気持ち良かったですshine
来週も参加したいけど来週はスマコンで東京なのでパス。残念。…ってか来週の連休は仕事→スマコン→両親来襲。昨日、父の誕生祝いで家族で食事したばかりなのにな…毎年恒例の秋の葡萄ショッピングなので仕方ないですけどね。

そして世界柔道!漸く昨日ギリギリ、リアタイで見れましたが秋本と松本、金メダルおめでとう!!両者の何が何でもメダルを取ると言う気迫は良かった。最近の日本柔道に足りなかったのはやっぱりそこだよね。どちらもここまで来るのに苦労もしてるからちょっと感慨深かったなぁ。松本も前回は悔しい思いしてるしね。特に解説で来ていた金丸が秋本の優勝に涙していたのは深くにも感動しちゃいました。しかし連覇したけど上野の試合はいつ見てもハラハラする…。
今日は特に注目はやっぱり48kgの福見は勿論ですが、52kgの中村は大注目。元々48kgの時から良い柔道していたけど、階級上げてからの中村は良いですよね。この二人は此れからの女子柔道を引っ張ってく存在です。
あぁ、だけど今日は此れから出なくちゃいけないので試合をキチンと見れないのが残念過ぎます。おぅ。

そしてチーム篠原の穴井!本当にメダル取れたのは良かったけど相変わらずベシャリ最高だな(…って言うか天理大柔道部の伝統ですかベシャリが上手いのは)。篠原は絶対ベシャリの特訓とかもしてそう(笑)。
後、今回のメダルの図案は嘉納治五郎先生ですよねv見ているとレプリカでも良いから欲しくなる罠!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

今更だけど語りたい!

そんなに時間も無いからサラッと…本当にサラッとだけど少し時間できたので北京オリンピック柔道を語りたい。本当は毎日×2煩い位に語りたかったけど、この一週間まともにPCに触っている暇無かったんだもん!
基本的に一個人の考えだしウザイ位に柔道に関して語っているだけなので、柔道に興味がある方のみ続きをどうぞ(そうじゃ無いとキツイ事も云っちゃうし、柔道愛してやまない人じゃ無いとと何故そう云う事云っているか判らないと思うので。次いでに気持ち悪いくらいに語ってるよ!)。

続きを読む "今更だけど語りたい!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

ぎゃっ!

昨日の話ですが母が墓参り前の夕飯時に金目鯛の塩焼きが食べたいと切り身のパックを買ったら一番下に顔が……。
フ:「此れあるから煮付けにしたらお母さん…」
母:「上手く出来ないかもしれないからヤダわ」
フ:「だったら焼けば?」
母:「食べる所ねいし」
フ:「じゃあ、これ捨てる?」
母:「………う〜ん」
この時点で漸く母が自分は触りたく無いし食べたくないけど、勿体無いので捨てたくは無い事が判明(苦笑)。判った…判ったよ云えばいいんだろ?
フ:「……私がやるよ」
母:「(凄い笑顔で)やってくれて」

080813_1837んっで出来たのがこちら。一人の時ってあんまりこう云う料理作らないので思わずパチリ。頭は唐揚げにして海老と茶豆でオイスター風味のあんかけに(ほんでちょいピリ辛)。
…頑張ったのに皆こういう魚の頭を食べる料理は基本的に食べないので、上のあんかけだけ美味しく食べられた(泣:まぁ、大変美味しかったらしいのでいいですけど)。パリパリして美味しいのにな頭!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

と、特別コーチだと?!

昨日スポーツニュース見てビックリしたけど、何?北京オリンピックの柔道コーチ陣にこの間現役引退したばかりの井上康生が特別コーチとして入るんだって?!……オイオイ、何だよそれ。それじゃ体のいい重量級の練習相手じゃないんですか?大体柔連は康生に甘過ぎるよ。個人的にはポチ(吉田)にコーチとして戻って来て欲しいんですけどね。柔連に睨まれてるから駄目だけどあの人本当指導者としてもの凄い素質あるのにな〜。こう云うニュースを聞くとついついそんな事を考えてしまうのです。
しかし今週引いている風邪喉の痛みとかは収まったんだけど昨日から鼻水がズルンズルン。今日は朝起きて何とも無かったのでもう大丈夫かしら。と思っていたら夕方からまたズルズル。あぁ〜、こんな事なら医者に行っておけば良かった!大失敗!!週末何とか此れで乗切ろう。明日朝早く仕事なのがちょっと辛いけどね(苦笑)。そんで今週は紫外線のアレルギーも酷いので怠けずに日焼け止めも塗らなくちゃ……。イヤな季節だぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

あぁ〜、京都いきたい。

昨日から京都でキリンジのライブがありますねぇ〜。行ける方いいなぁ。私も行きたかったけどさすがに京都は遠いもんな……。日比谷まであともう少し!その日天気が悪いのが少し
気になりますがレポとかもネットで見ないで、まっさらな状態で久々のキリンジを堪能するのだ。それにしても待ちきれ無い!ウズウズするなぁ〜。

そして今日からこちらも待ちに待った世界柔道選手権の始まりですよ!仕事でオンタイムで見れませんが、こう云う大きい大会の時は正直仕事休んでもの凄い前のめりでテレビ観戦したいです(真剣)。まずは重量級からスタートですが各選手どんな試合を魅せてくれるのか楽しみ♪願わくばフジがシッカリ試合を見せてくれますように!是重要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

柔道の特番を…

テレビで夜中だろうがやってくれるのはいいけれど、どうしてフ●だとあぁも苛つく内容に……。谷はこの際良いとして康生を無駄にクローズアップし過ぎです!正直今回一番9月の世界選手権に選ばれているの不思議なのに…(まぁ。高井とかが代表でも正直困るが)。多少成りとも盛り上がる要素があると番組作りやすいんだろうけど、柔道好きのこちらは出来れば満遍なく選手の調子や意気込みを知りたい&見たいので康生の挫折話(本当昔からバラ珍ね!)と鈴木のサーフィンは余計だよ。……でもそう云いつつもシッカリ見ちゃう自分が少し哀しいけどね(苦笑)。

070612_0012 ←そして是は帰ってから作った夕飯。キンピラを食べようと云ったらあっさり却下されて(しかしどんだけ辛いの作ったんだよアンタ…)、リクエストのあんかけ焼きそばに。手っ取り早く野菜を食べたい時にはいいけどね。そしてまた+イカ明太(笑)。また買って来て貰ったから暫く我が家ではイカ明太祭りですな!
後、最近ハマって飲んでいるがイオングループとアサヒが共同で出している『醍醐味』と云うビール。アサヒの癖に以外に美味しいのよねぇ〜。麦芽とホップだけと云うのもまたいい。ただ是イオングループのみの販売なので近くで買えないのがチョイネック。他でも買えたら便利なのになぁ〜(私が)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

谷、恐ろしい娘…。

ハイ、と云う事で全日本選抜体重別も2日目!危うく出かけていて時間まで戻れない所でしたが、何個か用事すっ飛ばして無事帰宅(笑)。基本スポーツはオンタイムで見たいじゃない?(まぁ、柔道ほぼ録画だけどさ…)

続きを読む "谷、恐ろしい娘…。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月 7日 (土)

チーム篠原にはお笑いを!

絶対そう思うよ!←何のこっちゃ。
まぁ、お笑いチーム篠原の話は置いて置いて(笑)、春の柔道ファンのお楽しみ『全日本選抜体重別選手権』が始まりましたね♪秋の世界選手権の選考も兼ねている大会なので、どの階級も白熱した試合になりそうで始まる前からウキウキとテレビの前で正座。放送がフジで色々嫌な予感はしましたがとにかく久々に柔道テレビで見れるのは楽しいね!次いでに解説は男子は篠原(笑)、女子は山口さん。お笑いとシリアスな取り組みですなぁ〜。

続きを読む "チーム篠原にはお笑いを!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

いよいよ谷始動!

昨日の夕方のスポーツニュースで見ましたが、来月の全日本体重別に向けて谷が本格的に始動しましたね!
練習している姿が映ってましたが、とてもブランクがあったとは思えぬ仕上がり振りで素晴らしい&驚愕。改めて谷の柔道にかける熱いパッションに最敬礼(笑)。…あぁ、そこに柔道の生神さまがI・RU・YO!!
ここず〜っと女子柔道は(男子もだけど…野村よドイツ国際くらいで負けてんなよ)特に軽量級の方はしまりない試合を目にする事が多かったので、ちょっと久々にビッシとしそうですよ。もう少し先ですが怪我も無くこのままの仕上がりで行けばとてもいい感じなので、ベテランらしいガッシリとした柔道で大会を沸かせて欲しいものです。(後、次いでに今回は谷の中でどんな技がブームなのかチェックもね!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

時々無性に

070116_1604食べたくなるなる『みかづき』のイタリアン!我が県民のソールフード。B級グルメ万歳!!!
御買い物に行ったついでにお昼ご飯として久し振りに買いに行ったんですが、行ったら「新メニュー!ブイヤベース風イタリアン発売!!」の文字が店頭に。…何だそれは。商品の説明にも「サフラン風の香り」とか書いてあるし。それじゃ無果汁のファンタみたいではありませんか!じゃあ何にを使ってんの?とか凄い突っ込み所満載(笑)。何時ものオーソドックスなやつを初めは食べようとしたんだけど、怖いもの見たさでついつい購入。…そして実食!あぁ、でも確かにほんのりとブイヤベースの味がする(笑)。そしてマッタリとしたシーフード臭さが…私は意外にも美味しく頂きましたが、魚介苦手な人は是激しく駄目だな。うん。でもやっぱり普通のが一番旨いかも。

そして昨日、相方に教えて貰ってチェックした『クイズ日本の顔』に我らがアイドル柔道家の古賀の稔ちゃんが!もちろんビデオに録って見ましたが、いや〜、もうこの人なんでこんなに面白いんだろ(笑)。バルセロナの試合とか見ると当時を思い出して目頭が熱くなるのにな。そんで、稔ちゃんに関するクイズを回答者でも無いのにテレビの前でパーフェクトに応えている自分に乾杯!オッス先輩!!まだまだ自分、古賀馬鹿の腕は鈍って無かったッス(恥)。←いや〜ん(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)